都内の
新年度という訳で、これまで経験していないジャンルの投資にも挑戦、という訳で3月末日に都内の某中古ワンルームマンションを1戸購入しました。
経緯
投資を始めて3年くらい「いつかは不動産投資とかも挑戦してみたい…けど怖いな」と思っていたところ、資産管理で使っているマネーフォワード経由で「中古ワンルーム投資のセミナーに参加しませんか?」とのメールが。「危なかったら断ればいいや」という気持ちで1月末に参加しました。で、実は1回目のセミナーでは「頭のいい人はできるのだろうな…」という感想で、実は始める気になってませんでした。ただ、せっかくの機会でしたので2回目のWebセミナーも参加を申し込み。
気楽にセミナーを待っていたらセミナー開催している不動産管理会社さんから電話で「今週末に面白いセミナーがあるのですがどうですか?」と…
「なにごとも経験だ。参加してみよう」と参加してみたら[「まず1戸を得ましょう。それの家賃とその1戸を抵当に借入して2戸目を購入、合計2戸の家賃で借り入れを繰り越し返済する、そして3戸目へ…」という概要(ほかにも色々なお話がありました)
「あれ?これはいけるのでは???」となり、それまでは「セミナー後の面談とかどうですか?」と言われても「いや~ちょっと…(うまく誘導されて買わされるのでは?)」と警戒してました。が、今回のセミナーを受けて「やはり駄目なら断ればいいや」という気持ちで面談を受けました。
紆余曲折を経て
実はすんなりと進まなかったりもしてます。面談日にどうしても外せない用事が急に発生して面談が流れてます。ただ、ここでもまた「ダメなら仕方ないけど、連絡だけでもしてみるか」という軽い気持ちで再度連絡したら、急遽で面談日を設定してもらい、お話をしてきました。
で、その場で即決しました。嘘です。話を聞きながら結構悩みました。少ない出費ではないので。ただ、この時に相続でギリギリ買えるだけのお金があったので一括で購入しました。ただ、もし相続がなくても頭金だけ用意して始めていたと思います。
踏み切った理由は以下の感じ
- 購入した1戸のマンションを貸し出した収益と自身の給与などで2戸目3戸目…と増やしていきましょう(再現性ありそう)
- 中古マンションだと家賃は安いがそもそも購入代金に占める建物の割合が低い(評価が下がりにくい)
- ファミリータイプだと家族の同意がないと入居者が決まらないが、ワンルームだと本人の意思だけで早く入居が決まる。(退出されても、すぐに次の入居者がつきそう)
- 都内で駅から10分以内のワンルームであれば需要が多い(駅近はやはり人気か)
などなど
初めての不動産資産
購入するにあたり若干高く感じましたし利回りも気になりましたが、これで入居者がいる限りは毎月のキャッシュフローが改善します。また不動産管理会社さんは入居者がいて始めてメインの利益が出るような仕組みでしたので、今後入居者が退出されても次も早くつくと思ってます。
また株式投資の方が利回りの良い場合もあるのですが、株式投資は企業の業績によって左右されます、それに配当も連動しますが、不動産投資の場合、家賃収入は常に安定しており、毎月安定した収入源となります。毎月、一定額入ってくるのは、安定という観点からもやはり魅力的です。
また不動産は物理的な資産であり、その価値は比較的株式投資より安定しています。急に暴騰することもありませんが、急落する心配も少ないです。もし急落するとしたら火災等が原因ですから、それは火災&地震保険で対策可能です。
そしてマンションのような物理的な資産と、株式のような有価証券などの資産は、それぞれ異なる種類の資産になるのでリスク分散としても効果的です。
今後1年間通してから結果を集計して報告できたらと思ってます。
今後は…
実は2戸目も検討してます。セミナーで聞いた話を実践していきます。もちろん2戸目まで丸っと購入する資金はないので、頭金と抵当を入れて残りはローンになります。
その辺りもまた報告できたらと思ってます。失敗もあればそれも含めて。
それではまた、皆さんも良い投資を。